朝生菓子

朝生菓子

京都府と亀岡市の季節の農産物を使用した朝生菓子です。

亀岡市産の丹波大納言小豆や新羽二重(もち米)、米粉、餅粉等、豊富な農産物に恵まれているので、素材を生かして作る朝生菓子は特に地産地消したものになっております。

普段使いのおやつにどうぞ。

※朝生菓子は、店頭販売のみになります。

よもぎ餅

京都府産餅粉を使用しました。甘さ控えめの粒あんと香りのよいよもぎのお餅です。
(粒餡)
当店の定番商品!

大福

亀岡市産苺‘‘紅ほっぺ‘‘を使用しました。甘酸っぱい苺とあんこの組み合わせは、最高です。(こし餡)

桜餅

道明寺生地の関西風、頭には桜の花びらをあしらっております。
(こし餡)

花見団子

京都府産の米粉を使用しております。
玉露、桜花、はったい粉の3種の味です。

だいだい大福

橙の果実を丁寧に甘露煮にし、白餡と共に炊き上げました。爽やかな香りとほんのり苦みのアクセントが癖になります。
(橙餡)

みたらし団子

京都府産米粉を使用したお団子です。
艶のあるタレは、和三盆の上品な甘さ、地元竹岡醤油さんの一番搾りを使用し香ばしく、吉野本葛でとろみをつけ仕上げました。

柏餅

京都府産米粉を使用しました。
種類は三種類です。
粒餡、こし餡は、亀岡市産丹波大納言小豆。木の芽味噌餡は自家製の山椒の葉が入り、爽やかにかおります。

京都府産米粉を使用し、むっちりした触感です。
笹を一本一本手巻きで巻いております。
一本、五本束の2種

水無月

自家製の亀岡市産‘‘丹波大納言‘‘小豆の鹿の子豆を贅沢に引き詰め、京都府産米粉を使用した生地は、むっちりとした触感です。白、黒糖、抹茶の3種です。

涼玉

苦みのある中に、上品な甘さの玉露餡。レモンの皮の風味と爽快な果汁を使用したレモン餡の2種類です。
ひんやり冷やしてお召し上がりください。

笹水ようかん

亀岡市産の 丹波大納言小豆を使用し、甘さ控えめのきめ細かく仕上がった水ようかんに、笹の葉を巻き爽やかな香りを合わせております。

わらび餅

夏の暑い時期の定番!
当店のわらびもちは、柔らかいだけでなく、餅にコシがあり、何とも言えない弾力があります。深煎りのきな粉を合わせ香ばしく仕上がっております。

秋・冬

栗蒸し羊羹

京都府産の丹波栗を当店で剥き、自家製の蜜栗をふんだんにのせました。じっくりと捏ねてコシを出した蒸し羊羹生地と相性抜群です。

ぼた餅

餅米、黒米、丹波大納言小豆オール亀岡市産でぼた餅を作りました。甘さ控えめで黒米のプチプチした食感、深煎りの香ばしいきな粉(こし餡)、自家製粒餡(2種)の3種です。

月見団子

京都府産の米粉を使ったお団子に、亀岡市産丹波大納言を使った餡子でくるみました。お芋さんの形のお団子です。
粒餡とこし餡の2種類です。

芋田舎饅頭

亀岡市産のさつま芋を大胆にのせたおまんです。薄皮のおまんの中には、粒餡と蜜漬けのさつま芋が入っております。

Subtitle

Description

Subtitle

Description

Subtitle

Description

Subtitle

Description

Subtitle

Description

Subtitle

Description

Subtitle

Description